SCB
SCBとは、Social Community Brand(地域コミュニティブランド)の略称です。
2011年に崇城大学情報学部 星合隆成教授によって提唱されました。
モノのブランディングから活動のブランディングへ。
活動をブランディングすることで、様々なモノやコトが生まれる。
中央集権型のネットワークの世界がP2Pで拡張したように、
現実のコミュニティを拡張させられることが出来たらどうか?
つながりを科学することで、コミュニティはもっと加速し、
大きなうねり、新しい風を、私たちの暮らしに可能性を与えてくれる。
一般社団法人ジョブラボぐんまは、SCBの理論をベースに活動しています。
単なる起業支援や創業支援に留まらず、つながりの設計を丁寧に行なうことで、
持続的な活動へと転換させるノウハウを地域に提供しています。