SCB

SCBとは、Social Community Brand(地域コミュニティブランド)の略称です。

2011年に崇城大学情報学部 星合隆成教授によって提唱されました。


モノのブランディングから活動のブランディングへ。

活動をブランディングすることで、様々なモノやコトが生まれる。


中央集権型のネットワークの世界がP2Pで拡張したように、

現実のコミュニティを拡張させられることが出来たらどうか?


つながりを科学することで、コミュニティはもっと加速し、

大きなうねり、新しい風を、私たちの暮らしに可能性を与えてくれる。


一般社団法人ジョブラボぐんまは、SCBの理論をベースに活動しています。


単なる起業支援や創業支援に留まらず、つながりの設計を丁寧に行なうことで、

持続的な活動へと転換させるノウハウを地域に提供しています。